--.--.-- *--

スポンサーサイト


2012.06.11 *Mon

ロミジュリ ラスト。

 ロミオ&ジュリエット in シアターBRAVA!

 終わりました。終わってしまいました。
 横浜より西へは(ミーハー遠征で)行かない!という誓いを破ってしまいました。今回は特別。シアターBRAVA!ナマで初めて見たわ。感動。

 しかし遠征は疲れる。毎度遠征される方、尊敬。もう二度としない・・・・んじゃないかな、たぶん。



 大千秋楽ということで、みなさま弾けまくり。ピーターはいつもの10倍くらい「かしこまりました」が言えないし、ばあやは関西弁全開。パリスさまに至っては、パリスさまじゃなかった・・・のぶおでした。


 カーテンコールは4回?5回??たけるさんのフリでさとみちゃんからのコメは涙涙で、「寂しいです・・・あのセリフも、ぬくもりも、キスも最後だと思うと・・・」みたいなことをおっしゃっていて、たけるさんも、「稽古の時、最初全然できなくてくやしい思いもしたけど、みなさんが最後まで見守ってくれた」ってなことを。(舞い上がっていてよく覚えていない)
 最後の時、たけるさんがジュリエットをハグして、そしたら尾上くんがそのまま二人をハグして、で、キャストみんながおしくらまんじゅう状態でハグ。いいカンパニーだったんだなぁと。(なぜか壮ちゃんが遅れてきてハグ大会に参加できなかったみたい、客席にペコペコしていた)



 ロミジュリ感想などつらつらと。



 演出・・・賛否両論ありますよね、うん。現代・・・なんだよね?たけるさんが記者会見やら何やらでいつも言っていた「ロミオ&ジュリエットと言えばこの作品となれるように」。・・・・それなら・・・設定もすべて古典のロミジュリのままでやった方がよかったのではないかなぁと・・・。下ネタ満載も原作ママなんだそうで(原作はもっとスゴイ?)・・・。

 光の演出は素晴らしかった。ベットのとことバルコニー。幕間前のバルコニーでのキスシーン、ずーっとたけるさんしか見てなかったんですが、東京楽で初めてお友達に「影がとっても素敵」と教えていただいて、大楽でやっと観ることができました。2階席じゃないと見えないのがもったいないよ。あ、2階席と言えば、2階からだとベットのとこも良く見えて(前の方だと足の裏しか)、とってもステキだった。
 ロミジュリといえばキスシーン。まぁよくもそんなにもチュッチュチュッチュ。いや、美しかったからいいんだけど、くっつきすぎだよ君たち(笑)。わっかい子とかどう思ったんだろな。聞いてみたい。大楽はひとつひとつのキスが長っっっ。
 


 ばあやさんのキムラ緑子さんと、神父さんの橋本さとしさんにつきますね。素敵な役者さんです。お二人ともお名前は存じ上げていたけれど、実際に舞台を(たぶん)拝見したことが無く。橋本さんは「THE 舞台役者」、声もkメ顔も。キムラさんは・・・すべて持っていった。また舞台でお二人にお会いしたいなぁ。


 アミュな皆さま。壮ちゃん生成ちゃんはプレ初日の後「あのふたりセリフあった?」て友達と話してしまったのだが、しょっぱなからおふたりでしたね、失礼しました。壮ちゃんは相変わらずクルクルよくまわって飛んでました。ずっと怖い顔だったけど、最後のカテコは壮ちゃんだった、安心←当たり前。生成ちゃん、葬列の横顔がとっても美しかった。

 賀来くんティボルト。イッちゃってる感じがすばらしく、立ち姿も美しい。でも・・・・もったいない。いつも吠えてて叫んでて、なんでなんだろ。ティボルトがなぜそんなにロミオを憎んでいるのか、あんなにイッちゃってるティボルトがジュリエットに慕われている、ってのが、ダンスシーンの頭ポンポンでしか感じられなくて、もったいない。かっくん素敵だったからなおさら。RENT楽しみ。あ、賀来千賀子さん、美しかったなぁ。



 さとみちゃんジュリエット。いやぁかわいい美しい。こんなにこの子かわいかったっけ??かわいくて強いジュリエット。あんなに強いなら、ロミジュリはあんな悲劇にはならんだろと思ったのですが、ま、そこはロミジュリですから。お声がちょこちょこ痛々しい感じでしたが、何はともあれ、ジュリエットがさとみちゃんでほんとに良かった。たけるさんとの身長差もベスト。



 そしてそしてたけるさんロミオ。ロミジュリ見る前は、たけるさんは映像向きの人だろと思ってた。彼のセリフまわしは細かいとこまで拾ってくれるマイクと映像があってこそだと。しかししかし、思いのほか舞台の人になってた。かわいらしくて世間知らずで家族や友人たちに大切されてきたロミオ。ジュリエットへの愛(恋?)に一気に盛り上がって散っていった。たけるさんは板の上でちゃんとロミオでした。チューもパンイチも鼻水全開の涙も、ナマでこんなに見ることは二度と無いんだろな。
 たけるさんを好きになって、こんなに同じ舞台に通って、幸せでした。100万回のありがとう。
スポンサーサイト
CATEGORY : あみゅ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

yasu

Author:yasu
舞台やら何やらのために必死でお休みをget
見たい舞台は数あれど、休みとお金には限りがあり

イイ年してますがキレイな男の子を愛でるのが生きる糧

なんか訳わからんくらいミーハーな日記ですが
お気軽にコメくださると嬉しいです



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



フリーエリア

ランコム ローズ マガジン



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © ひとりよりふたりよりみんながいい All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
